連絡会からの情報

締切11月30日 カスタマーハラスメントのアンケート調査へのご協力のお願い       

近年、介護現場においても、ご利用者様やそのご家族等(以下利用者等)からのハラスメントの問題が深刻化しています。介護・医療職においての調査はありますが、介護支援専門員に対しての調査はあまりありません。しかしながら、介護支援専門員がハラスメントを受けることも多々あります。介護支援専門員の中には、利用者等からのハラスメントを「我慢しないといけない」また「私の対応が悪かったから色々とクレームを言ってくる」「神戸市に言われたらどうしよう」などと思い、悩んでおられる方、ストレスを抱えている方も多数いるのではないかと推察されます。

そこでこの度、神戸市ケアマネジャー連絡会ではカスタマーハラスメント(カスハラ)についてのアンケートをとり、現状を把握したうえで、研修などで対応方法を学んだり、保険者である神戸市に現状を伝え、一緒に対策について検討してくことを考えています。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、調査にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

個人情報の取り扱いに留意し、個人や企業、組織等が特定される形での公表や使用はされません。

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